ドイツと熊本で妊娠出産子育て

3年半のドイツ在住中に妊娠出産。現在は熊本で4歳と1歳の姉妹育児中。3人目妊娠中。

マルタ旅行記4日目

マルタ旅行4日目は、コミノ島へ行きブルーラグーンを満喫!

 

3年前の記録です✏︎

2016年7月8日(金)マルタ4日目

フェリーでコミノ島へ

 

ホテルからスリーマまでバスに乗り🚌

スリーマからコミノ島行きのクルーズツアーへ参加🛳

ツアーと言っても往復の料金と時間が決まっているだけで、島に着いてからはずっと自由!

 

個人で行きたい方は、マルタ島北部のチェルケウアからコミノ島行きのフェリーが出ています🚢

f:id:choropin:20190729011526j:image

 

コミノ島は、モンテ・クリスト伯やトロイなど、映画の撮影現場にもなっています。
f:id:choropin:20190729011512j:image


f:id:choropin:20190729011457j:image

窓が開いていて海風が入ってくるけれど、

船の中も暑くて汗びっしょり😅


f:id:choropin:20190729011451j:image

気持ちよさそうに泳ぐパパ


f:id:choropin:20190729011518j:image

暑すぎて、7ヶ月の子にこの日差しはつらいだろうと思い、私と娘はこの写真だけ撮ったらあとはずっと船の中で待機していました💦


f:id:choropin:20190729011520j:image

船と船の間でこの透明度!

f:id:choropin:20190729011504j:image

海の底まで見える✨

f:id:choropin:20190729011501j:image

水中の足まではっきりと見えている!

 

f:id:choropin:20190729011529j:image

泳いでいるパパのことを、ずっと心配そうに見つめていた娘👶


f:id:choropin:20190729011514j:image

ひさしぶりに思いきり泳いで大満足のパパ

汗だくになったので娘もお着替え👗

 

ブルーラグーン、本当に天国のような場所でした。天国行ったことないけれど😂
f:id:choropin:20190729011446j:image

水底にうつった影が見えてまるで船が浮いているよう⛵️
f:id:choropin:20190729011454j:image

せっかくの絶景を携帯電話のカメラで撮る📷

一眼レフカメラ買っておけばよかったなー😅f:id:choropin:20190729011449j:image

有名な青の洞窟に立ち寄ってくれました

 

 

 

コミノ島から戻ってきて、スリーマで夕食🍴
f:id:choropin:20190729011523j:image

peperoncinoというイタリアンレストラン🍴f:id:choropin:20190729011443j:image

海老が美味しかった🦐

 

ウニのパスタと、何かスープも美味しかった気がする!3年も経つと写真を見返しても記憶が曖昧です😅

夕方から夜にかけては、暑さもそこまで厳しくなく、ゆっくり海沿いをお散歩しながらスーパーを探し、スーパーで娘のバナナを購入してバスでホテルへ戻りました🚌

 

------------------

 

スーパーで、授乳しながら買い物をしている人を見て衝撃でした😲

片手に赤ちゃん、反対の手にスーパーのカゴ!

 

ドイツでは、日本に比べると授乳室が少なく、公園や電車の中でも授乳している人が多いです。私もドイツで子育てしている間にどこでも授乳するのに抵抗がなくなっていましたが、授乳しながら買い物は初めて見ました👏

授乳、赤ちゃんにとっては生きるために必要で大切な食事。

 

一時帰国中に、デパートで授乳したいのに授乳室が行列で、お腹すいて泣き叫んでる赤ちゃんたちを抱えたママたちが何人も並んでいるのを見て、とても複雑な気持ちになりました。

私は列には並ばず、車に戻って車の中で授乳しました。

 

最近は娘の2人と外出した時に次女に授乳したい時は、3歳の上の子を連れて授乳室へ行っていますが、授乳室にわざわざ行かなくてどこでも気にせず授乳できるようになるといいのになと思います。

 

でも、授乳しているのを見て不快になる人がいるんですよね。難しいですね。