ドイツと熊本で妊娠出産子育て

3年半のドイツ在住中に妊娠出産。現在は熊本で4歳と1歳の姉妹育児中。3人目妊娠中。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

1歳児の食事 便利グッズ

海苔が大好きな娘のために、日本から大量の海苔と食事に使える便利なグッズを妹が送ってきてくれました!1つめ くまのプーさん わくわく のり抜き型セット プーさんの顔の型が2つ。型抜きするときに下に敷くものと、型につまった材料を取り出すときに使う…

ドイツ ケルンのレゴショップ

ケルンにあるレゴショップへ行ってきました! 入口付近にはシンデレラ城↓ 自由に作って遊べるスペースもあり、年配の方まで夢中になっています。 娘も楽しそうに遊んでいました。 小さくて口にいれると危ないからと買っていなかったレゴブロック。 そろそろ…

LINEアカウントが乗っとられた

先日、朝起きて、LINEを開こうとホーム画面のLINEアプリボタンを押して起動すると、「ログインしてください」の場面。 普段ログインしたままのはずだから、なぜだろうと思ってアドレスとパスワード入れるけどログインできない!これは、もしや、乗っ取られた…

1歳8ヶ月 家事が捗る

娘はとにかく寝ない子で、出産後の入院中から「また起きてるの!?」と助産師さんに驚かれるほど。 夜も3時間どころか30分毎に起きて授乳。 新生児の頃だけだと思っていたけれど、それが10ヶ月頃まで続き、10ヶ月頃からは、朝は早いと4時や5時から「まん…

もらって嬉しかった出産祝い

生後1ヶ月。 妹が関東から飛行機に乗って会いにきてくれました。 ディズニーシーで買ってきてくれた出産祝い シェリーメイちゃんのパペット 大きなぬいぐるみが初めてだったので、興味津々! あーとかうーとか一生懸命話しかけていました。 赤ちゃんってぬ…

ドイツで100日祝い

100日祝い。 折り紙の飾りを作成。お食い初めに向けてスーパーやデパートで鯛を探しましたが、黒鯛ばかりで赤鯛が見つからず、、、。 まぁ、どうせ娘は食べるわけではないから形だけでいいかと思い、鯛は断念。 質素なお食い初め。 衣装は出産前にベルメゾン…

便利な100均の育児用品

ドイツにも1ユーロショップというものがありますが、日本の100円均一の質の高さとは比べものになりません! 日本へ一時帰国すると必ず100円均一を何店舗もまわります。 かゆいところに手が届く感じ、本当にすばらしいですね。日本で過ごしているとドイツで…