ドイツと熊本で妊娠出産子育て

3年半のドイツ在住中に妊娠出産。現在は熊本で4歳と1歳の姉妹育児中。3人目妊娠中。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

退院から1ヶ月検診までの記録

退院してから1ヶ月検診までは、家から出ることはないだろうと思っていましたが、退院した日の午後に出生届の提出のために区役所へ行き、産後15日でパスポート作成のために再度区役所へ行き、乳腺炎になってしまったため産後17日で病院へ行き、、、。と…

産後の変化

出産から1ヶ月検診までの赤ちゃんと母体の記録 赤ちゃんの様子 生後2日 体重2920g(260g減) 哺乳力:普通 黄疸:普通 生後3日 新生児視覚検査 左右PASS 生後4日 先天性代謝異常検査 正常 生後6日(退院時)の赤ちゃんの様子 体重3042…

1歳5ヶ月 夜間断乳4日目

2017年5月9日 夜間断乳4日目20:30 寝かしつけ開始20:40 おっぱい飲みながら寝る21:20 起きる 寝転がったままトントンで寝る1:00 起きる 抱っこで寝る→ベッドに置くと泣くを繰り返す バナナジュースを飲む ぶどうを食べる 水を飲む2:30 ベッドに置いても起き…

1歳5ヶ月 夜間断乳3日目

2017年5月8日 夜間断乳3日目21:30 寝かしつけ開始 21:40 添い乳で寝る22:10 起きる 抱っこで寝る(紐なし)4:00 起きる ダクーノで抱っこ 水を飲む 4:30 「おにぎり」と言うので ふりかけごはん出すと食べる5:00 パパも起きてきてみんなで朝ごはんを食べる6:3…

1歳5ヶ月 夜間断乳 2日目

2017年5月7日 夜間断乳2日目夜間断乳1日目は、添い乳で寝かしつけたあとに30分後、2時間後、1時間後、2時間後、、、と起きて結局朝3時から起きていました。 朝早く起きたせいで昼寝を午前中2時間と午後3時間 もして、体内時計が狂ったようです。 夜…

1歳5ヶ月 夜間断乳 1日目

2017年5月6日 普段は妊娠から出産までを思い出しながら記事を書いていますが、今回の記事は現在の話。 断乳完了後にまとめて記事にしようと思いますが、記録のために簡潔に。 もうすぐ1歳5ヶ月になる娘。完全母乳で育ててきて、卒乳を目指していましたが、…

妊娠中の誕生日

妊娠26週 誕生日まであと1カ月以上ありますが、ドイツからプレゼントが届きました。 国際郵便は時間がかかるので、念のためにと早めに送ってくれたそうです。 1週間で届きました。 カンケンのリュック マザーズバッグにと買ってくれましたが、さっそく使…

妊婦健診の記録

ドイツで妊娠・日本で里帰り出産 妊娠18週で帰国し、日本で受けた妊婦健診から出産までの記録です。 毎回の健診内容は、 検尿→血圧測定→体重測定→※乳頭チェック→お腹の上からエコー→先生とお話 という流れでした。 ※完全母乳推奨の産院だったため、出産前…

初めての結婚記念日

妊娠24週 結婚記念日は夫の実家へ 結婚して初めての結婚記念日。 10年近く付き合っていて、誕生日は大切に祝っていましたが、記念日は特に祝うことはありませんでした。 でも、結婚して初めての記念日なのに一緒に過ごすことができないのはやっぱり少し寂…

ディズニーランドのベビーグッズ

妊娠23週 関東で働く妹が会いに来てくれました。 ディズニーリゾートでお土産を買ってきてくれました! ミニーちゃんのオムツポーチ 産後、外出するときには必ず持ち歩いています。 紙オムツとおしりふきにピッタリのサイズで使いやすい!紙オムツ10枚ぐ…

妊娠中に無料でもらえるもの

妊娠22週 妊娠中無料でもらえるサンプルにたくさん応募してゲットしたうちのひとつ、ディズニーの英語教材を初めて聞いてみました! 胎教にもいいかなと思って聞いていると、ボコボコ、ドカドカといつもより強めの胎動! 音楽に合わせて踊っているのかな?…

購入してよかった!トコちゃんベルト

妊娠21週目にトコちゃんベルトを購入しました。 ネットで買っても、正しく着けることができなかったら意味がないかな、、、。 と悩んでいると、母が知り合いの助産師さんがトコちゃんベルトを使って骨盤教室をするから、言っておいで! と予約&送迎をして…

ベビーネンネの布オムツセット

妊娠21週 布おむつセットを購入 母からすすめられたベビーネンネ。私もこの布おむつで育ったらしいのですが、調べたら会社が倒産していてなかなか手に入らない、、、。オークションサイトで新品を取り扱っている会社を見つけましたが、オークションサイト…

ベビーザらスで無料会員登録

妊娠中はオムツのサンプルや新生児肌着のプレゼントをしているサイトに登録したりして、できるだけ無料で頂けるものはいただきました!ネットで登録するものが多かったのですが、直接店舗へ行って登録するものもいくつかありました。妊娠21週のときに、ベ…