ドイツと熊本で妊娠出産子育て

3年半のドイツ在住中に妊娠出産。現在は熊本で4歳と1歳の姉妹育児中。3人目妊娠中。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ケルンの公園 Lindenthaler Tierpark

2017年3月27日夫と娘と3人で、動物と触れ合える公園Lindenthaler Tierparkへ行ってきました。 http://www.lindenthaler-tierpark.de/ドイツには公園がたくさんありますが、ここの公園はとにかく広い! そして動物がたくさん! 動物園と同じで、とにかく動物…

ケルンの動物園

2017年3月24日 娘と2人で動物園へ行ってきました。子どもは4歳まで無料。 市の子育て支援のようなサービスで、両親のどちらか1人は、申請した日から1年間無料!半年前に1度行ったときに申請したきり、一時帰国したり気候が悪かったりで行ってい…

妊娠初期1 つわり いつまで続くのか、、、。

産婦人科で内診をしてもらい妊娠していることがわかったのが妊娠6週目のこと。 その頃から少しずつ吐き気があり、食欲はなかったけれど、バナナやヨーグルトをたべることができていた。☆妊娠7週と4日目 初めての嘔吐。 朝から食欲がなく何も食べることが…

妊娠超初期3 ドイツで初めての産婦人科

自宅での妊娠検査薬で陽性反応が出て2週間後、ようやく予約がとれて産婦人科へ行くことに。妊娠していたとしてもまだまだ超初期のはずなのに、すでにつわりのような症状が出て、食欲がなく、ほとんど食事ができていない、、、。予約がとれた日は夫は仕事の…

妊娠超初期2 ひさびさヘルペス

妊娠超初期 まだ産婦人科で確定もしてない頃に10年以上ぶりの口唇ヘルペスができました。上唇にも下唇にも唇の上下がくっついてしまったら、口を開けるときに皮がめくれて悲惨なことになる(想像しただけで痛い)ので 常に口は半開き食事はしみる 箸が触れてし…

妊娠超初期1 なかなか確定できない妊娠にみぞみぞする。

みぞみぞする。 が使いたいだけです。 市販の検査薬で陽性反応が出たけれど、 迂闊に喜んではいけない。 検査薬が間違っているかもしれない。 子宮外妊娠の可能性だってある。とにかく産婦人科で見てもらわなければ!病院を探したいけれど家でネットは繋がら…

チョコレートで妊娠が判明👶

はじめてドイツへ来たのは3月初旬。 まだまだ寒くて、街はずーっと曇っていて、なんだかさみしい。 今思うと、きっとただ日本が恋しかっただけだけど。ドイツへ来て1週間ほどたち、少しずつ道を覚えて近所のスーパーやデパートまで買い物に行くようになっ…

自己紹介

ドイツへ来て2年。 ドイツ語は挨拶とDanke(ありがとう)しか話せませんが、なんとか生きています。優しい旦那(日本人)とかわいい娘(1歳)となかよく楽しく暮らしています。家訓は「広い心と感謝の気持ち」頼れる人が少ない海外での生活だからこそ、家族で助…