ドイツと熊本で妊娠出産子育て

3年半のドイツ在住中に妊娠出産。現在は熊本で4歳と1歳の姉妹育児中。3人目妊娠中。

夏休み中に入らなくなった上靴とスニーカー👟

9月になりましたね!

今日から新学期の人も多いでしょうか🍀

 

娘の通う幼稚園は、先週から新学期が始まっていました。

始業式前日、持ち物の準備をしながら上靴を履かせてみたら、入らない!💦

1ヶ月で成長してるんですね、急いで買いに行きました。

娘の足は私に似て横幅が広く、測定してもらった時EEEか、EEEEが合うという結果で💦

生まれて初めて履くファーストシューズはナイキのスニーカーを買っていたんですが、痛かったようで履きたがらず、すぐにニューバランスを買いました!

それからはずっとニューバランス。

イフミー も履きやすそうで、柄も可愛いものがたくさんあって値段も手頃ですが、娘は痛がってニューバランスを選びます。

 

アンパンマンやプリンセスの靴をプレゼントでもらったときも、

「かわいいー!」

と大喜びで履くんですが、出かける前に靴箱から取り出して色々と履き替えて、結局毎回ニューバランスを選びます。

 

ニューバランスでも型番によってはつくりが違うので、どれでも合うわけではありません。

 

上靴も痛がって履けないものが多く。

キティちゃんやアンパンマンのキャラクターが書いてあるものを欲しがるのですが、試着してみると痛いようで、結局毎回moonstarの無地のものになります。

今回は、普段より少しだけお値段高めの上靴。

近所の靴屋さんで娘のサイズがちょうど30 %OFFになっていたので、買ってみました!

f:id:choropin:20190902141622j:image

EEですが、つま先の幅が広くて楽なようです。

娘はつま先部分より指の付け根部分や上靴のゴムがちょうど当たる部分がいつも痛くなるようですが、

「これならだいじょうぶ!いたくない!」

と言っていました。

ピンク色で、クマさんが書いてあって、喜んでいました😊

 

上靴は無事に始業式に間に合ったのですが、

始業式の翌日、朝登園する前に娘が

「おそとではく、このおくつも、ちょっぴりいたいんだよねー」

と言い出し、よく見てみると、本当だ少し窮屈そう💦

夏休み中、ずっとサンダルを履いていたので、気づいていませんでした😅

ごめんねー💦

 

普段はAmazonで購入するんですが、明日の朝までには欲しかったので、今日中に行けそうな靴屋さんに何軒か電話して、欲しいサイズの在庫があるか確認しました。

ニューバランスを置いていてもサイズや色がないことが多く、次女を連れて大雨の中何店舗もはしごするのは大変だなと思っていたので、出かける前に電話をしてみましたが、どのお店もとても丁寧に対応してくださいました。ありがとうございます✨

 

車で15分ぐらいの靴屋さんに、996と313のピンクがあるとのことで、取り置きしてくれることに。ありがたい✨

 

夕方、帰宅した娘を連れて買いに行きました👟

 

夫が996を履いているので、パパとお揃いがいい!と、言って996を欲しがっていましたが、試着してみると313のほうが履きやすかったようで313を選びました。

f:id:choropin:20190902140933j:image

313のほうが幅広で、全体的に大きめだと思います。

上靴は16.5㎝ですが、こちらのスニーカーは16㎝でぴったりか少しだけ大きいぐらいでした。

 

 

夏休み中に買っておいてあげるべきだったー。

2日間、痛い思いをさせてごめんね。

次のサイズはAmazonセール中に早めに買って保管しておこうと思います。

 

子どもの足のサイズはあっという間に大きくなるし、足に合った靴を履いていないと立ち方や歩き方も悪くなりますよね。

早めに準備しておかなかったことを猛反省です、、、。

 

今日から新学期の子育て中のパパさんママさん、帰宅後のお子さんに上靴が小さくなっていなかったかぜひ確認してあげてください😊