ドイツと熊本で妊娠出産子育て

3年半のドイツ在住中に妊娠出産。現在は熊本で4歳と1歳の姉妹育児中。3人目妊娠中。

3歳長女とスライムづくり

きのうは台風接近中ということで、どこにも出かけられないだろうな〜と思い、スライムづくりをしました!

必要な材料はたったの3つ!

 

洗濯洗剤

洗濯のり

軽量カップ

f:id:choropin:20190806165516j:image

軽量カップは、家にありますが、洗剤を入れるので食品を入れる物とは分けたいなと思い、100均で買いました。

 

f:id:choropin:20190807011232j:image

洗濯のり50ml、洗濯洗剤15mlを入れて、割り箸でネリネリ

ある程度固まってきたら手でコネコネ

 

 

洗剤が薄ピンクのため、薄ピンクのスライムができました✨

f:id:choropin:20190807105517j:image

娘の目が輝いている👧

 

次は絵の具で色をつけます!

好きな色を選んでカップに入れて、その上から洗濯のりと洗濯洗剤を入れてネリネリ

 

f:id:choropin:20190807011223j:image

水性ペンでも色が付きますが、あまり発色が良くなかったので、結局すべて絵の具で色をつけました!

洗剤が透明なタイプだと色が付きやすいのかもしれません。

f:id:choropin:20190807105652j:image

黄緑、紫、赤、黄色、青

5色のスライムが完成!

絵の具の色の違いで成分に違いがあるようで、黄緑が一番固まりやすく、青がなかなか固まりませんでした。(今日遊ぼうとしてカップから出した時も、青だけビシャビシャでした💦)

 

割り箸で何度も混ぜてもうまく固まらない時は、洗濯のりを少しずつ追加しました。

 

スライムの中に、バスボールの中に入っていた小さなおもちゃたちを隠して、

何が入っているでしょうか

とゲームをして楽しみました。

 

f:id:choropin:20190807105819j:image

また明日も遊べるようにと、フタをして保管しています。

蓋付のデザートカップ、5個百円でダイソーで購入しました!

 

スライムづくり、暑すぎて外に出れない時や、雨の日におすすめです👍