ドイツと熊本で妊娠出産子育て

3年半のドイツ在住中に妊娠出産。現在は熊本で4歳と1歳の姉妹育児中。3人目妊娠中。

うんちをトイレでするなんて素晴らしい!

うんちの話なので苦手な方はスルーしてください😅

 

私は料理も掃除も片付けも苦手ですが、子どものうんちのタイミングを見極めるのだけは大得意だと胸を張って言えます💩✨

 

長女は生後5ヶ月からトイレでうんちをしていたので、外出先でうんちのオムツを交換する必要がなくてとても助かりました👧✨

f:id:choropin:20190803004804j:image

↑長女が初めてトイレでうんちをしたとき💩

www.yamadasanchino.com

 

 

そして、現在生後7ヶ月の次女も、長女と同じようにトイレでうんちをしてくれるようになりました👶✨

f:id:choropin:20190803004915j:image

↑次女が初めてトイレでうんちをしたとき

(長女も隣で応援中)

 

 

私は慢性的な便秘で毎日便を柔らかくする薬を飲んでいるのに、数日でないこともあって、、、。

子どもたちは毎日朝からトイレでうんちして本当にえらい‼︎💩✨

 

どうやってトイレでうんちができるようになったかというと、、、。

トイレトレーニングといえるようなものではありません💦

うんちしそうだなと思ったら、トイレに連れて行って便座に座らせる。ただそれだけ!

 

新生児の頃は、うんちもビショビショの液体のようですが、母乳を飲む量が増えてくると、だんだん粘り気のあるうんちになってきて、うんちを出すときにお腹に力を込めるようになります。

 

長女のうんちのタイミングがわかるようになってからは、

「あっ!うんちだ!」

と出し終わるまで見つめて終わったらお尻を拭いてオムツを替えて、、、と当たり前のようにしていましたが、あるときふと、

「うんちしているのをじーっと眺めていないでトイレに連れて行ってみよう!」

と思いたち、トイレにつれていったら、お尻の穴から綺麗にスルッと便器にうんちが落ちるので、おしりがまったく汚れない!

おしりふき1枚でふける!

なんて経済的〜!✨

というのがトイレでうんちの始まりです😊

 

経済的なだけでなく、外出先でオムツ交換の心配がないことは、特に旅行中などはとっても助かりました!

一歳半ごろから、たまに、朝家でうんちをしても外出先でうんちが出ることがありましたが、「うんち出そう!」

と教えてくれるのですぐにトイレに連れて行けました👍

生後5ヶ月以降、3歳半の今までにオムツにうんちをしたのは2〜3回だと思います。

 

長女のときは、始めは持ち手のついていない補助便座に座らせて脇の下を支えていました。

一歳になってすぐに、持ち手が付いている補助便座を購入し、2歳半頃まで使っていました。

3歳になる前には、大人用の便座に自分で座ってティッシュで拭いて降りて流して出てくる

という一連の流れをすべて一人でできるようになりました👧

 

 

次女も、長女と同じ5ヶ月の頃からうんちをしそうなタイミングでトイレに連れて行くとうんちが出てました💩

まだ母乳のみのうんちだとトイレにべったりとついて流しても取れず💦

毎回ゴシゴシと掃除していました💩

 

6ヶ月半頃から離乳食をしっかり食べるようになると、今度は便秘気味になり、毎日は出なくなってしまい、、、。

それまでは朝一でうんちが出なくても車に乗せて5分程走ると出ていたんですが、それでも3日出ない日が続き、、、。

3日便秘が続いていたあるとき、ふと、トイレに座らせてみたら出るんじゃないかなと思って座らせてみると、モリモリと溜まっていたうんちが出ました💩✨

トイレに座る姿勢になると、うんちが出やすいんでしょうね!

この量をオムツに出したら大変な事になるんじゃないか😱

 

それからは、朝起きて離乳食を食べたらとりあえずトイレに連れて行くようにしています。

最近は毎朝離乳食を食べている途中で

「うーん!」

ときばり始めるので急いでトイレへ連れて行き大量のうんちを出す💩

という習慣になっています。

このまま長女の時みたいに

「うんちはトイレで」

が身についてくれるといいです🍀

 

ドイツから本帰国したときの引越しで、補助便座を紛失してしまい、今のところ次女は補助便座なしで、大人用便座でうんちしてます💩

自分でしっかりと座れるようになるまでは、大人が支えている必要があるのでこのままいっときは補助便座なしでもいいけれど、座れるようになったら購入しようと思います。

コンビかリッチェルか、、、。

 

 

ちなみに、3歳半の長女は「うんちはトイレで、おしっこはオムツに」が身についてしまい、おしっこはオムツにするのが当たり前になってしまっていたのでなかなかオムツ外れがすすまず、オムツ外れが早くできたわけではありません💦

 

www.yamadasanchino.com

 

今では日中はパンツですが、夜寝るときはオヤスミマンを着けています🌛

朝起きると、おしっこ満タンです。

 

この記事で何回「うんち」って書いただろう💩

最後まで読んでいただきありがとうございました🙏

私も毎朝快便見習わなければ‼︎