ドイツと熊本で妊娠出産子育て

3年半のドイツ在住中に妊娠出産。現在は熊本で4歳と1歳の姉妹育児中。3人目妊娠中。

大量のどんぐり

きのう、3歳長女が幼稚園でたくさんのどんぐりを持って帰ってきました👧

 

せっかくなので、どんぐりを使って工作しよう!

ということで、拾ってきたどんぐりを工作で使えるように処理しました〜!

 

まずはボウルとザルに入れて洗う。

水に浮いてきたどんぐりは、虫に食われているので捨てます。

欠けていたり汚れているものも捨てます。

f:id:choropin:20191012234514j:image

拾ってきた半分ぐらいになってしまった!

 

浮いてこなかったものでも、中に虫がいるかもしれないので煮沸。

沸騰した鍋で5分間コトコト煮ました。

 

あとは乾燥させるだけ!

日光に当てたら割れてしまったりするようなので、陰干し。

3日間ぐらいで完全に乾くかな。

 

工作大好き長女と一緒にどんぐりゴマやフォトフレームでも作ろうかな〜