ドイツと熊本で妊娠出産子育て

3年半のドイツ在住中に妊娠出産。現在は熊本で4歳と1歳の姉妹育児中。3人目妊娠中。

本当のことを言ったら怒られる?

4月から幼稚園に通っている三歳の長女👧

毎日歌や踊りをたくさん覚えてきて、お友だちの名前もだんだん増えて、楽しく通ってくれていて本当に嬉しい。

ドイツにいた頃は公園で一緒に遊びたくても言葉が通じず歯痒い思いをしたこともあったから。今は言葉が通じるだけで幸せだね🍀

 

歌や踊りを覚えてくれるのは嬉しいけれど、幼稚園とは関係なく、最近、嘘をつくことを覚えた長女👧

嘘といってもバレバレだしかわいいもんですが。

例えば、ぐっすり寝ていたはずの次女が急に泣き出したから様子を見に行くと、

「わたしはなーんにもしてないよ!」

と。

実際は遊びたくて顔を近づけてスリスリしたり手を握ったりして起こしちゃってる、、、。

 

あとは、幼稚園から帰ってきて公園に行きたいときに、本当は幼稚園でも外遊びしてきてるのに、「今日は雨だったからお外で遊んでないから今から公園に行こう!」

と。

いやいや、一日中いい天気でしたよ。

娘なりに知恵を絞ってるんだろうし、誰も傷つけてない嘘だけど、このまま嘘をつくのが身についてしまっても困るので…

本当の事を言わないと、誰も信じてくれなくなるよ。本当のことを言ってるのに、違うでしょっていつも言われるようになると悲しいよ。ということを話しました。

 

それからも、バレバレの嘘をつきますが、

「本当は?本当のことをお話ししてね。」

と言うと、ゆっくり話してくれます。

そういうときは、命に関わること以外は絶対に叱らないと心に決めています。

『本当のことを言ったら怒られる』

という経験をしてしまうと、もっと嘘をついてしまいそうだから。

 

今日は寝る前に夫の敷布団カバーが数カ所濡れていて、

「あれ?なんで濡れてるんだろう?」

と言ったら

「わたしはなーんにもしてないよ!なーんにもしらないよー!」

と、またバレバレの嘘を。笑

「本当は?」

と聞くと、

布団に顔をうずめて『あいうえお』と大きな声でいろんな場所で言ってよだれだらけにした

とのこと。

予想外すぎて笑いこらえるの必死でしたが、

「本当のこと教えてくれてありがとう。よだれは、ばい菌だらけだから今度からお布団につけないようにね。カビが生えちゃうと困るよね。」

と話しておしまい!

 

だんだんと、嘘をつかないようになってくれるといいな。