ドイツと熊本で妊娠出産子育て

3年半のドイツ在住中に妊娠出産。現在は熊本で4歳と1歳の姉妹育児中。3人目妊娠中。

1歳児の食事 便利グッズ

海苔が大好きな娘のために、日本から大量の海苔と食事に使える便利なグッズを妹が送ってきてくれました!

1つめ 
くまのプーさん わくわく のり抜き型セット
f:id:choropin:20170910065318j:plain
プーさんの顔の型が2つ。型抜きするときに下に敷くものと、型につまった材料を取り出すときに使う棒。
のりの抜き型として販売されていますが、とてもしっかりした作りなのでクッキー作りも出来ました!

小さい型でクッキー作りをしました。
f:id:choropin:20170927210522j:plain
プーさん大好き&粘土遊びが大好きな娘は大喜びで作っていました。
できたクッキーは固かったようであまり食べず。


2つめ
ハローキティ おにぎりセット
f:id:choropin:20170927205047j:plain

おにぎりを作る型3つ(キティーちゃん、くまさん、うさぎさん)と、海苔用のの型抜き2つ。
f:id:choropin:20170927205149j:plain

一番使っているのはこれf:id:choropin:20170910065403j:plain
ニンジンをリボンの形やお花の形に切ってあげると、とっても喜んで食べます。
生のままだと固くて切れないので、茹でてから切るように注意書があります。
ハムやチーズだとそのまま切れますが、ニンジンは、薄く輪切りにしたときはそのまま、分厚いときは茹でてから切っています。


プーさんのセットについていた棒がとても役に立つ!
何度も排水口に流してしまいそうになったので、気を付けなければ。

3つめ
100円均一で購入したおにぎりつくるグッズ。f:id:choropin:20170910065454j:plain
一口サイズのおにぎりを作るのにとても便利。
ごはんを入れて蓋を閉めて渡してあげると喜んで振ります。
ごはんがくっつかないように加工してあって、100円とは思えないクオリティー。
ふりかけとごはんを入れてフリフリしてたくさん食べてくれます。

4つめ
f:id:choropin:20170927202951j:plain
オムライスやハヤシライスのときはこちらのウサギの型を使っています。
こちらも100円!
少しだけザラザラとした加工になっていて、こちらもごはんがひっつかない!
f:id:choropin:20170927203035j:plain
顔だけじゃなくて体の部分まであるので、「お布団かけようねー」と言いながら卵やルーをかけてあげると喜びます。
ギュッと詰めてひっくり返すだけなので、とっても簡単!なのに喜んでくれるので、機嫌が悪いときの食事にも使えます。