ドイツと熊本で妊娠出産子育て

3年半のドイツ在住中に妊娠出産。現在は熊本で4歳と1歳の姉妹育児中。3人目妊娠中。

第二子 妊娠超初期症状

妊娠超初期とは、妊娠0週~3週。
最終月経開始日が0週0日なので、妊娠超初期はまだ生理予定日より前。
妊娠しているかどうかわかっていない状態。

それでも、確実に体内は変化しているわけで、敏感な人はこの超初期から悪阻のような症状が出るそうです。
私も妊娠3週目頃から「妊娠超初期症状」といわれるような症状がいくつかありました。


妊娠3週目
生理予定日よりも前、まだ検査薬で陽性反応が出る前。
「妊娠性鼻炎」といってくしゃみ鼻水目の痒みという症状に悩まされました。
肌荒れもひどく、化粧は全くせず、寝る前は洗顔後にアベンヌウォーターを化粧水がわりにし、ワセリンを塗って寝ていました。


妊娠3週4日(生理予定日2日前)
妊娠検査薬陽性。

鼻炎が花粉症によるものだと思っていたので、薬を飲もうか悩んでいたので、生理予定日4日前から使える検査薬を使って検査しました。陽性反応が出たので薬を飲むのはやめ、念のため目薬もせず、ひたすら鼻をかんでいました。ひどいときは1日ティッシュ2箱使っていました。