ドイツと熊本で妊娠出産子育て

3年半のドイツ在住中に妊娠出産。現在は熊本で4歳と1歳の姉妹育児中。3人目妊娠中。

ドイツは今日から冬時間

ドイツは今日から冬時間。
夏の間は7時間だった日本との時差が8時間になります。

夏時間から冬時間に変更するときは、夜中の3時に時計の針を一時間、2時に戻します。

1日が25時間になる!
なんだか得した気分!

ただ、一歳の娘には関係なく、
早いときは5時に起きてくる娘が起きてきたのは
4時30分!
まだまだ外は真っ暗🌉

「バナナジュースがのみたい!」
と起きてきましたが
ミキサーうるさいから、ちょっと外が明るくなるまで待ってね。

「しまじろうみたい!」
パパまだ寝てるから(3時間前に寝たばかり)
しまじろうもまだ寝てるよ~、ちょっと外が明るくなるまで待ってね。

ドイツの冬は夕方17時頃には暗くなり、朝は8時過ぎまで真っ暗。

電気をつけてしまうと完全に目が覚めてしまうから、スタンドランプの小さい明かりだけつけて、薄暗いなかヨーグルトを食べる娘。

「えほんよみたーい」
と言い出したので、
読んであげるよ、ベッドに寝転がって一緒にみよう!と誘うと嬉しそうにやってくる。
1冊読んであげるとスヤスヤと眠ってくれました。
よかった!ありがとう!2度寝最高!


この季節になると海が見える暖かい国が恋しくなります🗾
でもでも、来月にはクリスマスマーケットがはじまるし、せっかくのドイツを楽しまなければ!