ドイツで妊娠出産子育て

ドイツで子育て奮闘中。妊娠・出産・子育ての記録。現在日本に一時帰国中。娘は2歳3ヶ月です。

便利な100均の育児用品

ドイツにも1ユーロショップというものがありますが、日本の100円均一の質の高さとは比べものになりません!
日本へ一時帰国すると必ず100円均一を何店舗もまわります。
かゆいところに手が届く感じ、本当にすばらしいですね。

日本で過ごしているとドイツでの暮らしを忘れていて、ドイツへ戻ってから「ああーやっぱり買っておけばよかったー!」と後悔したものもたくさんあります。
日本からドイツへの送料は荷物の重さで決まるので、軽いものは安く送れるため実家の両親や妹がたまに送ってくれます。

先日送ってもらって重宝しているのがこちら
f:id:choropin:20170904225429j:plain

ドイツの我が家のお風呂はユニットバスのため、浴槽のとなりはトイレなので、浴槽の中で頭や身体を洗うしかありません。(シャワーだけの家が多いのでバスタブがあるだけでもありがたい)

娘が自分で立てるようになってからは、一緒に湯船につかり、身体があたたまったら栓を抜いてお湯を抜きながらシャンプーや洗顔をしています。

最近はシャワーが大好きで一緒に入っていてもシャワーの取り合いになっていたので、夢中でぺったんしている隙に大急ぎでシャンプー&洗顔をして、身体は娘と一緒に洗っています。

最近は夕食後もブロックや積み木で遊びたがってなかなかお風呂にはいりたがりません。そんなときは「ママ今日おなかがかゆいからゴシゴシしてほしいなー」なんて言うと喜んで一緒に入ってくれます。