ドイツと熊本で妊娠出産子育て

3年半のドイツ在住中に妊娠出産。現在は熊本で4歳と1歳の姉妹育児中。3人目妊娠中。

七夕飾りを片付けましょうかね

今年の七夕当日は、娘が2人とも手足口病になっていたので七夕だと気づかない間に過ぎ去ってしまいました。

6月のうちに飾りを作っていたのですが、まだ飾ったまま。

笹の葉がなくて、画用紙で作った笹っぽい飾り😅

f:id:choropin:20190726000701j:image

隣にはこいのぼりがまだ飾ってあります笑

 

雛人形は、3月3日を過ぎたら早くかたづけないと、、、と言い伝えがありますが、七夕飾りはどうなんだろう?

もうすぐ7月も終わるし、早く片付けたほうがいいかな。

 

 

3年前、長女が産まれて最初の七夕は、ドイツにいたので笹の葉は手に入らず。黄緑と緑の折り紙を使って輪っかをたくさん作り、壁に飾りました。笹の葉らしさはまったくないけれど、ユラユラ揺れているのを娘が見て喜んでいたので、8月過ぎても飾っていました。

f:id:choropin:20190725233818j:image

長女、生後6ヶ月、今の次女と同じくらいだけど、もうしっかりおすわりしてる!

次女はまだまだ寝転がったままです👶

成長に個人差がありますね!

 

私が子どもの頃、家では毎年笹の葉で七夕飾りを作っていたけれど、あの笹はどこから手に入れていたんだろう?

今度母に聞いてみようと思います。

 

父が単身赴任だったのでほとんど1人で私たち3人を育てた母、忙しいはずなのに季節の行事を大切にしていてくれたことに親になってようやく気付きました。

感謝🍀