ドイツと熊本で妊娠出産子育て

3年半のドイツ在住中に妊娠出産。現在は熊本で4歳と1歳の姉妹育児中。3人目妊娠中。

次女、離乳食はじめました!拒否されてやめました!

6月8日

次女、生後5ヶ月を過ぎたので離乳食を始めました。エジソンの冷凍できるケースがとっても便利!

f:id:choropin:20190628110131j:image

二個買うか迷ったけれど、凍ったら取り出してジップロックに保存したらいいので一個で十分!

10倍粥を炊いて、さらにそれを潰しながら、
なんだかとっても懐かしい気持ちに。
長女の時もいろんな食材を潰したり漉したりしてたな〜。

f:id:choropin:20190628110211j:image
友人から出産祝いでもらった離乳食調理セットがとても役立ちました!
軽かったのでドイツに持っていって使っていたけれど、帰国時にちゃんと持って帰ってきたよー🇯🇵
またこれの出番だな✨


次女は生後3ヶ月から食事中にはよだれダラダラ流していて、最近は食卓に手を伸ばしてきていたので早く欲しいんだと思っていたけれど、
まさかの拒否!
口を開けてちょっと味わって全部出す!
スプーンで口に入れた分より出す方が唾液の分増えてるんじゃないか?


10倍粥を3日続けて、4日目からは人参を追加して、7日目からはカボチャも試してみたけれど、どれも全部拒否!
ベーッとは舌で押し出してくる。
母から、お粥に少しだけミルク混ぜてみたらと助言を受け混ぜてみたけれどやっぱり全部吐き出す。


小児科で処方してもらった鼻水の粉薬を水に溶かしたものは、おいしいみたいで喜んで飲んで、おかわりを欲しがるぐらいなのに😭


母乳のみで体重増加も順調だし、無理に食べさせることもないから、とりあえずいったん中止。
また6ヶ月になってから体調も機嫌もいい日に再スタートしましょうかね。


長女は5ヶ月で離乳食始めて、アレルギーも特になく、拒否する食材もなく順調だったので、まさかのスタートからつまずいてちょっぴり心折れたけど、日本の食材使えるだけでありがたい!
白身魚も豆腐も、長女のときドイツにいてなかなか手に入らなかったので、次女はたくさんたべてくれるといいなー!