ドイツと熊本で妊娠出産子育て

3年半のドイツ在住中に妊娠出産。現在は熊本で4歳と1歳の姉妹育児中。3人目妊娠中。

日本でベビースマイルという電動鼻水吸引器を購入

一時帰国中です。
寒い日が続き、娘は毎日鼻水を垂らしています。
鼻風邪だけならいいのだけれど、熱が出るとすぐに耳ろう孔が腫れて炎症を起こしてしまうのでかわいそう。
できるだけ風邪がひどくならないようにとにかく鼻水がでたら吸う!

乳児期は
ママ鼻水トッテ
という商品を使っていましたが、なかなかうまく吸えず親が酸欠になるばかり。うまく吸える人にはとてもいい商品なんだそうです。
結局衛生的によくないと思いながらも直接娘の鼻と口に私の口を当てて吸っていました。

まだ自由に動けない頃はこの方法でもよかったのですが、歩けるようになってからは逃げるようになり、やはり衛生的にもよくないので、ドイツで見つけて購入したのは手動のスポイトタイプのもの。

近所の薬局で5ユーロぐらいで買った商品が娘の鼻の形に合っていたようで、ギュッと押さえて空気を抜いた状態で鼻の穴に入れ、手を離すとジュボーッと1度に大量の鼻水がとれてとても気持ちがいい!
娘も嫌がらずに鼻水が出ると自分から持ってきていました。
しかし、せっかくいい商品に出会えたのに、ドイツに置いてきてしまったため、日本で手動のものを購入

逆流防止の弁がついていて、鼻の穴に入れた状態で何度もスポイトを押したり離したりするといいらしいのだけど、
うまく吸えず、娘が
「いたいよー おはな いたいから しないでー」
と嫌がって逃げるようになったので、使用できず。

やっぱり電動がいいかと、様々な商品の口コミやレビューを見て検討した結果、ベビースマイルという電動鼻水吸引器を購入しました!

Amazonで購入したほうが安いですが、入荷待ち。
すぐに欲しかったので、アカチャンホンポで購入しました。
f:id:choropin:20180131001455j:plain

もっと早く買っていたらよかったー!
家の中だけでなくおでかけのときもリュックに入れて持ち歩き、寝るときも枕元に置いて寝る直前まで使っています。
置き型の物より吸引力が劣るという口コミを見ましたが、ドイツへ持ち帰ることを考えて携帯用を購入しました。
置き型のタイプを使用したことがないので比べることはできませんが携帯用で十分吸えています。

ボンジュールという商品も一緒に購入しましたが、いまのところ出番はありません。
むしろ、付属してある部品の方が鼻の穴にしっかり密着してくれるので空気が漏れずよく吸えます。

f:id:choropin:20180131000243j:plain
乳児期や鼻の穴が小さい子には、付属してある部品だと大きすぎるためこちらを追加して購入するといいと思います。

まだおっぱいを飲んでた頃は、鼻風邪をひくと鼻水がつまって息ができずうまく母乳が吸えなかったり、何度も夜中に起きて泣いたりしていた娘。
もっと早く電動を買ってあげたらよかったね。

もし2人目3人目が産まれていつか本帰国したら置き型のものを購入しようと思います。