ドイツと熊本で妊娠出産子育て

3年半のドイツ在住中に妊娠出産。現在は熊本で4歳と1歳の姉妹育児中。3人目妊娠中。

おっぱい大好きの娘が1歳10ヶ月で急に授乳拒否

現在1歳10ヶ月の娘。
授乳しないと寝てくれず、夜中に何度も何度も起きて授乳するのがつらくて1歳半のときに夜間断乳をしました。

夜間断乳してからは、夜中に起きて授乳することはなくなりましたが、寝る前は必ず飲まないと眠れず。朝起きてからは大泣きしながら私の服を勝手にめくって飲んでいました。
昼寝の時も、外出していたら、たまにベビーカーで寝てくれることもありましたが、家にいるときは授乳しないと寝れないので毎日外出するようにしていました。
もともとあまり寝る子ではなかったのですが、昼寝なしの日々が続いていました。

仕事復帰する予定もないし、できるだけ自然に卒乳してほしかったので、無理矢理断乳することは考えず、
2歳までは授乳を続けよう!
と決心していたのですが、
先日急に「こっちのおっぱいからい」と言って右側のおっぱいを拒否。
翌日には「こっちのおっぱいも、からいねー!」と言って左側も拒否。
お酒を飲んだわけでもないし、普段と違う物を食べたわけでもないし、、、
ちょうど風邪をひいていて鼻が詰まっていたので、飲みづらいのかなと思っていましたが、鼻づまりが治っても
「おっぱいからいね。のまないね。」
と言って飲もうとせず。

眠くなると口癖になってしまってしまっているのか「おっぱいのみたい」と言いながら近づいてきますが、勝手に服をめくったりせず、そのまま私の腕やお腹の上にのって寝てくれるようになりました。

まだ1週間だけど、このまま自然と卒乳してくれるといいです。

妊娠すると母乳の味が変わると聞いたことがあったので期待していましたが、予定通り生理が来たので妊娠したわけでもありませんでした。

どんな夢を見ているのか、
「おっぱいのみたいのー!おちゃのまないのー!」
と寝言で怒っています。