ドイツで妊娠出産子育て

ドイツで子育て奮闘中。妊娠・出産・子育ての記録。現在日本に一時帰国中。娘は2歳3ヶ月です。

LINEアカウントが乗っとられた

先日、朝起きて、LINEを開こうとホーム画面のLINEアプリボタンを押して起動すると、「ログインしてください」の場面。
普段ログインしたままのはずだから、なぜだろうと思ってアドレスとパスワード入れるけどログインできない!

これは、もしや、乗っ取られたのかー!?

両親や義両親がプリペイドカード買わされてたらどうしよう!と焦って急いで夫から連絡してもらう。

「嫁のLINEが乗っ取られたかもしれないので、もし何かメッセージが来ても相手しないように。」


Facebookと連携していたので、そちらから無事にLINEにログインすることができた。
ログイン後にすぐにパスワードを変更したらLINEアプリからメッセージが↓
f:id:choropin:20170906210606j:plain

すぐに気づいたから被害がなくてすんだのか。
そもそも乗っとりじゃないのか。
でも、他の端末からログインされているなんておかしいよね。
アドレスとパスワードと電話番号の認証も必要なので、自分が乗っ取られるわけないと思っていたけれど、
乗っ取り犯はそういう情報がなくても他人のLINEにログインできちゃうんだろうな。
防犯しようがないよ。

娘の写真もたくさん送っているし、他人にみられるなんてなんだか恐ろしいけれど、日本に住んでいる家族や友人とはほぼLINEでやり取りしているので、ないと不便。
うーん。
とにかく誰にも迷惑かけずに済んでよかった。

家族のグループLINEに毎月アルバム作って娘の成長記録を残していたので、今までの記録がみれなくてショック!
と思っていたけれど、グループの画面開いてアルバムみたら、過去のものも全部見れる!
メッセージとして送信した画像は残ってないけれど。
アルバム機能を使っていてよかったー!

でも、寝返りをしたとか、背中に発疹ができたとか、日々の記録を母や義母にメッセージとして送っていて、それを見返しながらブログ書いていたので、それがなくなるとつらい。記憶がない、、、。

そういえば、娘が乳児湿疹がひどくて悩んでいたとき、母に「私も乳児湿疹ひどかった?」と聞くと「そんなこと覚えてるわけないでしょ!」と言われ、なんて冷たいんだ、、、と思ったけれど、

いやいや、そんなこと覚えてるわけないよね。
毎日目まぐるしく過ぎていき、日々成長し、また違う悩みが増え。

Googleフォトに保管している写真を見返しながら、記憶をたどってブログ更新がんばろう。

ちなみに、その後「たぶん乗っ取られてなかったー!ログインできたー!」と母に送りましたが既読無視されました。夫の忠告を守ってくれたのね。