ドイツで妊娠出産子育て

ドイツで子育て奮闘中。妊娠・出産・子育ての記録。現在日本に一時帰国中。娘は2歳3ヶ月です。

1歳8ヶ月 家事が捗る

娘はとにかく寝ない子で、出産後の入院中から「また起きてるの!?」と助産師さんに驚かれるほど。
夜も3時間どころか30分毎に起きて授乳。
新生児の頃だけだと思っていたけれど、それが10ヶ月頃まで続き、

10ヶ月頃からは、朝は早いと4時や5時から「まんまー」と叫びながら起きて、昼寝はせず、夜は早くて21時、遅いと0時過ぎても寝ない。

1歳過ぎて歩くようになって昼寝をしてくれる日が増えましたが、長くて30分。起きているときは家にいるのがイヤで玄関をバンバン叩きながら「さんぽー!」と叫んで出かけたがり、朝から夜までずーっと外出。毎日公園か動物園。
家にいるとずーっと隣にいないといけないし、暇になったらすぐ母乳を欲しがるので外出していたほうが楽だったけど。

そんなわけで、1歳頃までは家事の時間がまったくとれず、娘が寝てから家事をするので自分は寝れず、常に寝不足でした。

1歳半を過ぎてからは夜も21時頃には寝てくれるようになり、
1歳8ヶ月の今では昼寝を1~2時間、夜は20時前後に就寝。朝は6時過ぎまで寝てくれるようになりなりました!

寝ている間に家事が捗る!

最近は起きているときに一緒に家事をしています。
洗濯物は一緒にたたんで、タオルは洗面所へ、自分の服や靴下などは自分の棚へ、片づけまでしてくれます。
f:id:choropin:20170906203924j:plain

1人で遊んでくれる時間が増えたので、料理や洗い物もできる!
こんな日が来るなんて、、、!

成長に驚きです。