ドイツで妊娠出産子育て

ドイツで子育て奮闘中。妊娠・出産・子育ての記録。現在日本に一時帰国中。娘は2歳3ヶ月です。

買ってよかった育児グッズ 日本の100均編

日本に一時帰国して必ず行くのが100円ショップ。ドイツにも1ユーロショップがありますが、日本の100均の品揃え&品質には脱帽です。100均でしか買い物しなくても生活できるだろうな、、、。

キッチングッズからおもちゃまで毎回大量に買ってしまいますが、そのなかでも買ってよかった育児グッズをいくつか紹介します。

おやつケース
f:id:choropin:20170912185437j:plain
ハイハインなどの縦長いおせんべいを持ち歩くときに便利!バッグの中にそのまま入れていると割れちゃって粉々になってしまうので、外出するときはこのケースにおせんべいを2袋入れて持ち歩いています。

シールブック
f:id:choropin:20170912185602j:plain
娘が1歳になったばかりの頃に親戚の結婚式に出席した際、座席に用意してくれていました。まだ自分でシールを剥がすことができませんが、はがして渡してあげると「ぺったん!」と言いながら嬉しそうに好きな箇所に貼ります。薄くて軽くて、静かに遊んでくれるのでドイツへ戻る飛行機内でも重宝しました。飛行機や電車での長距離移動中にもおすすめです!

おえかきボード
f:id:choropin:20170912185715j:plain
磁石の力を利用したおえかきボード。2歳になったら「せんせい」を買ってあげたいなと思っていますが、今買っても正しく使えず壊しちゃいそうだな、、、。と悩んでいたらDAISOで発見!アンパンマンふりかけについていたオマケのシールを貼ってあげました。4ヶ月以上使っていますが、まったく壊れません。これも小さくて軽いので持ち運べるおもちゃとしてもおすすめです!