ドイツと熊本で妊娠出産子育て

3年半のドイツ在住中に妊娠出産。現在は熊本で4歳と1歳の姉妹育児中。3人目妊娠中。

ドイツで100日祝い

100日祝い。
f:id:choropin:20170905074251j:plain
折り紙の飾りを作成。

お食い初めに向けてスーパーやデパートで鯛を探しましたが、黒鯛ばかりで赤鯛が見つからず、、、。
まぁ、どうせ娘は食べるわけではないから形だけでいいかと思い、鯛は断念。
f:id:choropin:20170905073333j:plain
質素なお食い初め

f:id:choropin:20170904231950j:plain
衣装は出産前にベルメゾンで購入しておいた袴風のベビー服。約3000円。
1歳のお祝いのときにも着られるといいなと思い、70サイズを購入。
まだまだ寝転がっているだけのときは大きめでも困らないだろうし。

100日祝いと初節句(生後3ヶ月)、1歳のお祝いとひなまつりのお祝い(1歳3ヶ月)、計4回着ることができたので、大きめを買っておいてよかったです。
1歳のときには普段の服は80サイズだったのですが、70でも入りました!

まだまだきれいなので、また女の子を授かることができたら着られるように大切に保管しています。