ドイツと熊本で妊娠出産子育て

3年半のドイツ在住中に妊娠出産。現在は熊本で4歳と1歳の姉妹育児中。3人目妊娠中。

1歳5ヶ月 夜間断乳 1日目

2017年5月6日
普段は妊娠から出産までを思い出しながら記事を書いていますが、今回の記事は現在の話。
断乳完了後にまとめて記事にしようと思いますが、記録のために簡潔に。
f:id:choropin:20170507231026j:plain

もうすぐ1歳5ヶ月になる娘。完全母乳で育ててきて、卒乳を目指していましたが、夜間何度も起きて授乳するのがつらくなり、夜間断乳を決意しました。
当日は朝から動物園へ行ってたくさん歩いて疲れて、帰り道に20分くらいベビーカーの中で昼寝しただけだったので、いつもより早めの時間に寝かしつけ開始。
外出中は授乳しなくてもエルゴの抱っこひもで寝てくれるので夜起きたときは抱っこできるようにエルゴの抱っこ紐を準備。

19:30
寝かしつけ開始
いつも通り添い乳で寝かしつけ
授乳前に、「今日からおっぱいもねんねするからね。次おっぱい飲むのはお外が明るくなっておはようしてからだよ。」と話す
バイバイと手をふりながら飲む
授乳で眠れず、起きておもちゃで遊ぶ
絵本を読む
エルゴで抱っこする

21:00
添い乳で寝る

21:35
おっぱいと言いながら起きる
エルゴで抱く
水を飲む ひたすら飲む 泣きながら飲む
21:47
トマトちゃんの歌で寝る
21:50
ベッドにおろす→起きる→エルゴで抱っこ
22:00
寝る

23:58
おっぱいと言いながら起きる
お水拒否
トマトちゃんで寝る
0:05
ベッドに置いて起きてなく
お水飲んでトマトちゃんで寝る
0:10
置くと起きてなく
抱っこひもで抱かれる途中に寝る
0:16
ベッドに置いても起きない

1:07
起きる
1:10
エルゴで抱っこする途中に寝る→ベッドに置いても起きない

3:00
おっぱいと言いながら起きる
エルゴで抱っこする
お水を飲む
ぶどうを食べる
オムツ交換(おしっこ)
寝てもベッドに置いたら起きるを4回繰り返す
腰が痛くなってベッドに横にしてトントンする

4:30
パパが起きてきて交代して抱く
完全に目が覚める

5:00
朝ごはんを食べる
ブロックやお絵かきで遊ぶ

7:30
椅子に座って授乳
飲みながら寝てしまう
ベッドに移動して一緒に寝る

10:00
起きて公園へ行く

14:00
公園から帰ってくる

15:30
座って授乳
飲みながら寝る
ソファで寝かせる

普段なら夜中に起きておっぱいを飲まないと泣き叫んで大変ですが、寝る前に話をしたのがわかっていたのか、起きても「おっぱいはまだねんねしてるからね」と言うとお水を飲んでがんばって寝ようとしていました。
3時に起きてからは結局眠れず5時に部屋の電気をつけて朝ごはんを準備すると大喜びで食べました。
普段はほとんど昼寝をしませんが、3時から起きていたので朝7時過ぎから眠くなって私も一緒に寝てしまいました。

今夜が2日目。
泣いているのを見るとかわいそうで授乳したくなりますが、ここであげてしまうとすべて無駄になってしまって余計つらい思いをさせるので、がんばります。