ドイツと熊本で妊娠出産子育て

3年半のドイツ在住中に妊娠出産。現在は熊本で4歳と1歳の姉妹育児中。3人目妊娠中。

初めての結婚記念日

妊娠24週

 結婚記念日は夫の実家へ

 

結婚して初めての結婚記念日。

10年近く付き合っていて、誕生日は大切に祝っていましたが、記念日は特に祝うことはありませんでした。

でも、結婚して初めての記念日なのに一緒に過ごすことができないのはやっぱり少し寂しいですね。

 

夫の実家へ行きおいしい料理をごちそうしていただきました。

f:id:choropin:20170505032855j:plain

美味しいお刺身🐟

生物は妊娠中は控えた方がいいですが、新鮮な魚なので心配ありません。

マグロや金目鯛は「メチル水銀」を多く含んでいて、妊娠中は胎盤を通して胎児に水銀が運ばれてしまうことがあるので要注意。1週間に1回程度なら問題ないらしいのですが、余計な心配事を増やさないためにも、念のためにマグロは食べませんでした。

 

ドイツではあまり新鮮な生魚を食べられないので幸せでした✨