ドイツで妊娠出産子育て

ドイツで子育て奮闘中。妊娠・出産・子育ての記録。現在娘は1歳10ヶ月です。

ベビーネンネの布オムツセット

妊娠21週

布おむつセットを購入

母からすすめられたベビーネンネ。私もこの布おむつで育ったらしいのですが、調べたら会社が倒産していてなかなか手に入らない、、、。

オークションサイトで新品を取り扱っている会社を見つけましたが、オークションサイトを利用したことがなかったので、詳しい兄に相談。
すると、購入して送ってくれました!
出産前祝いだそうです!ありがとう!
f:id:choropin:20170502062529j:plain

新生児肌着は何枚あってもいいだほうからと肌着もセットで!ありがたい!
f:id:choropin:20170502062615j:plain

カバーは50サイズの物を2枚。
赤ちゃんが大きめで産まれてきたらすぐに60サイズになるだろうし。

ネットがおすすめだということだったので、おむつカバーは別のメーカーでもいいかな。
近くのイオンで手に入るエンゼルの布おむつカバーを買い足そうと思っていました。

産後

布おむつ、まったく使いませんでした、、、。
新生児期はとにかくしょっちゅうオムツ交換するのですが、冬産まれのため洗濯が追い付かず、結局紙オムツばかり。
2人目を授かることができたときのために大切に保管しています。

毎朝起きてすぐに必ずうんちをする子だったので、生後4ヶ月頃から起きたら必ずトイレへ連れて行き補助便座に座らせているうちに毎朝トイレでのうんちが習慣になりました。
自分で歩けるようになってからは、起きたら自分でトイレへ行くようになり、1歳4ヶ月現在では、起きたら「うんち!うんち!」と言いながらトイレへ行き、補助便座の上へ座らせてあげるとうんちします。
体調が悪いときや下痢が続いているときは朝以外もうんちしますが、オムツにはせずにトイレへ行きたがります。体調が悪いときは外出しないので、生後3ヶ月以降から、外出先でオムツ交換したことがない。本当にありがたい!

おしっこはオムツがパンパンになるまで出しても平気なので、オムツが取れるのが早いというわけではなさそうですが、、、。

トイレトレーニングで悩んでいる友人もたくさんいるので、誰かの参考になれば嬉しいです。後日また詳しく書きたいと思います。