ドイツで妊娠出産子育て

ドイツで子育て奮闘中。妊娠・出産・子育ての記録。現在娘は1歳半です。

妊娠6ヶ月

 

日本に一時帰国してからの毎日。

日記や母子手帳、夫とのLINEを見返すとブログに残したい事がたくさんあったので、とりあえずメモがわりに箇条書き。

妊娠19週

お腹が大きくなってきて寝苦しい。抱き枕買いたい。

 妊娠20週

・combiminiがセール中だったのでベビー服を注文。肌着と帽子も入れて、9点で5000円!

・歯科検診

虫歯はなかったけれど、歯石をとりますと言われ2000円。

 妊娠21週

 ・ダイソーとセリアで育児グッズを大量購入。

・ベビザラスで無料会員登録してサンプルを大量にもらう。

・母から私が赤ちゃんのころに使用していたベビーネンネの布おむつをすすめられたけれど、現在製造していないらしく入手困難。兄に相談するとオークションサイトで新品を購入してプレゼントしてくれた。

・骨盤教室へ行きトコちゃんベルト購入。

妊娠22週

 ・無料サンプルでもらったディズニー音楽を聞いていると激しい胎動

・毎晩、胎動が激しくて眠れない朝4時にようやく眠れたのに、7時に激しい胎動で起きる

・お腹が大きくなってきて、入る服がなくなってきた。部屋では常にユニクロのリラコXLを履いている。

妊娠23週

 ・妊娠してから食べられなくなっていた、大好きなチョコレート🍫急に食べたくなったので、もう大丈夫かもと思って生チョコどら焼きをコンビニで購入。食べてすぐに嘔吐。

・妹がディズニーランドのお土産をくれた。(おむつポーチ、ガーゼ、授乳クッション、くまの靴下)

・スシローで寿司を我慢して茶碗蒸しを食べた。

 ・義実家から送られてきたマンゴーがおいしい

母親学級

 お産の様子のビデオを見て感動して泣く

他に泣いている人がいなかったので袖でこっそり涙をふく。

妊婦健診

 完全母乳推奨の産院のため、助産師からの乳頭チェックがある。

個室で乳首をつままれる。

乳首が長くないと赤ちゃんが吸いにくいから、毎日お風呂でつまんでねと言われる。