ドイツと熊本で妊娠出産子育て

3年半のドイツ在住中に妊娠出産。現在は熊本で4歳と1歳の姉妹育児中。3人目妊娠中。

妊婦歯科検診

歯科検診

妊娠中に歯科検診に無料で行くことができるのでお腹が大きくなったら仰向けの体勢はきついだろうなということで急いで予約。
虫歯はなかったけれど、歯石をとりますと言われ2000円。
治療中、仰向けになっていると胎動を感じやすく、お腹の中でコショコショと動くので笑いをこらえるのに必死。
今回は上の歯だけきれいにしたので、次回は下の歯をと言われたしたが、仰向けの体勢がつらかったので、予定がわかり次第電話で予約しますと言って予約せずに帰宅しました。

妊娠中の歯

妊娠中は赤ちゃんに栄養がとられて歯がボロボロになるよ~と多くの人から言われましたが、ありがたいことに私の歯は特に虫歯になったり欠けたりすることなく、無事に出産を迎えました。

産後の歯

子どもが産まれるとゆっくり自分の歯を磨く余裕はありません。でも歯医者に行く暇なんてない、、、。虫歯ができないようにしなければと思っていますが、毎晩娘を寝かし付けながら一緒に寝落ちしてしまうので、夜中に起きてこっそりしっかり磨いています。
娘はもう1歳を過ぎていろいろなものを食べるようになったのでしっかりと歯磨きをしたいのですが、なかなかうまくいきません、、、。