読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ドイツで妊娠出産子育て

ドイツで子育て奮闘中。妊娠、出産、育児の記録と海外生活の記録。

チョコレートで妊娠が判明👶

はじめてドイツへ来たのは3月初旬。
まだまだ寒くて、街はずーっと曇っていて、なんだかさみしい。
今思うと、きっとただ日本が恋しかっただけだけど。

ドイツへ来て1週間ほどたち、少しずつ道を覚えて近所のスーパーやデパートまで買い物に行くようになった頃。

チョコレート売り場がたくさんあるー‼
大好きな大好きなチョコに大興奮‼
かと思いきや、なぜかチョコの匂いが気持ち悪くて買うどころか売り場を通ることもできない、、、。

チョコレート売り場を避けて通るが、
紳士服売り場にもスニーカー売り場にも、
レジの横にまでチョコレートが‼
ドイツ人、チョコレート大好きやーん!
もう気持ち悪くてどの店にもはいれなーい!

「大好きなチョコレートを食べたがらないなんて、おかしいよ!」
と旦那に言われ、もしかして、、、と思って検査薬を購入。
旦那が仕事に行っているときに自宅トイレで検査。

線が2本出たー!
けど、これは妊娠しているのか?していないのか?
産まれてはじめての検査薬、説明書見てもわからーん!だってドイツ語ー!
ネットの環境が整っていなかったので、翻訳もできず、検索もできず、、、
でも、なんとなく、1本線より2本線が陽性っぽいよね。

仕事から帰ってきた旦那に
「たぶん、赤ちゃんできたかも。」
と伝えると、大喜び。
たぶんでごめんね。
本当に妊娠していてよかった。

その後、出産するまでは、大好きだった甘いものが苦手になり、チョコレートはまったく食べることができず、日々の買い物に悩まされていました。
ついでにチーズの匂いもダメで、近所のスーパーのチーズ売り場が充実しすぎていて苦しかった、、、。


☺いまでは毎日食べすぎなくらいチョコレート食べています。
どこでもチョコレート売っているドイツ最高!