ドイツと熊本で妊娠出産子育て

3年半のドイツ在住中に妊娠出産。現在は熊本で4歳と1歳の姉妹育児中。3人目妊娠中。

自己紹介

ドイツへ来て2年。
ドイツ語は挨拶とDanke(ありがとう)しか話せませんが、なんとか生きています。

優しい旦那(日本人)とかわいい娘(1歳)となかよく楽しく暮らしています。

家訓は「広い心と感謝の気持ち」

頼れる人が少ない海外での生活だからこそ、家族で助け合って励まし合って笑顔で生きていくことを目指しています。

が、妊娠中はつわりでぐったり、産後はいつも情緒不安定。すぐにイライラしたり急に泣き出したり。
まったく家訓を守れていないママです。

自分には向いているから大丈夫となぜか自信満々だった子育てに、日々奮闘。
悩み、泣き、悩み、苦しむ毎日、、、。

でも娘のちょっとした言動で悩みも苦しみも一瞬でなくなります。むしろプラス。
産まれてきてくれて本当にありがとう。

世界中のお母さんお父さん、本当に尊敬します。

妊娠、出産、子育てを通して経験したこと。
海外生活で経験したこと。

忘れないためにブログに残そうと思います。

ブログを始めようと思ってもう2年近くたってようやく開始、、、
そんなズボラなママですが、あたたかく見守っていただけるとうれしいです。

よろしくお願いします。