ドイツで妊娠出産子育て

ドイツで子育て奮闘中。妊娠・出産・子育ての記録。現在娘は1歳10ヶ月です。

妊娠中、胎教用に購入してよかった!Bluetooth搭載のスピーカー

私は娘をソフロロジー出産という方法で出産しました。 ソフロロジー出産では、妊娠中に何度も出産するときのようすをイメージすることが大切で、専用のCDもあり産院で購入しました。 胎教用のCDを購入したものの、CDplayerがなく、パソコンでしか聞けない。 …

実際に使用した4つの抱っこ紐を比較しました

抱っこひもを比較 妊娠中に購入した育児グッズの中でも悩んだのが、抱っこ紐。我が家では出産祝いで頂いたり購入したりして計4つの抱っこ紐を使用しました。購入前に多くのブログなどを見て実際に使用した人の声が大変参考になったので、私も使用した感想や…

娘へのクリスマスプレゼントと2歳の誕生日プレゼントを悩む

来月、娘が2歳になります。 娘への誕生日プレゼントを何にしようか1ヶ月以上前から悩み続けています。 ありがたいことにクリスマスに向けておもちゃ売り場はとても賑わっていて、sale商品もたくさんあります。1歳のクリスマスプレゼントには、はらぺこあ…

もうすぐ2歳の娘 入院生活6日目 ようやく退院!

11月19日 入院生活6日目 きのうの朝38.8度の熱が出てから、38度以上は出ていないので、今朝このまま熱が上がらなければ今日退院できる。高熱以外は症状がないので、原因が不明のままなのは心配だけど、そろそろ退院したい。 看護師さんがまったく熱を測りに…

もうすぐ2歳の娘 入院5日目

11月18日 入院5日目1日で退院できると思っていたので5日目にもなるとなかなかつらい。 娘は高熱以外は症状がなく元気。 ただ、普段より睡眠時間が長いのでやっぱり体調不良には変わりない。昼間は夜間に比べて熱が上がりにくいようなので、夫にまかせてシ…

もうすぐ2歳の娘 入院4日目

11月17日 入院生活4日目 朝8時起床 36.1度11時 38.7度 診察 採血の結果は異常なし。 検便の結果はわかるまで4日以上かかるらしい。 熱が下がってから24時間経過したら帰宅できるとのこと。 今日の入院は確定。1度熱が下がっても、38度以上が出るとまたそ…

もうすぐ2歳の娘 入院3日目

11月16日 救急車で運ばれて3日目 1日で帰れると思っていたのに熱が下がらずなかなか退院できず。昨夜20時に帰宅した夫は、22時半に40度の熱が出たときにメールで伝えると0時半に心配で病院へ戻ってきた。 心配で眠れなかったようす。 私への差し入れがいっ…

もうすぐ2歳の娘 入院2日目

11月15日 入院生活2日目 朝5時前には夫が電車に乗って会いに来てくれる。 夜中に帰宅したものの、やっぱり心配で眠れなかった様子。 娘は熟睡中。 何時から面会可能かわからないので、着替えや絵本など荷物だけ置いて夫は待合室で仮眠。7時半、看護師が熱…

もうすぐ2歳の娘 救急車で運ばれ1週間入院

11月14日 夕方頃に痙攣が10分以上続き、意識がなくなり救急車を呼び、そのまま5日間入院していました。 入院中も40度の高熱を何度も繰り返し、採血と検便を何度もしましたが結局原因は不明のまま。 診断書には熱性痙攣と扁桃炎と書かれていました。 熱性痙攣…

耳瘻孔の腫れが抗生剤を飲んでもひかない

1歳の娘の耳瘻孔、高熱を出すと腫れたり汁が出たりしていましたが、熱が下がると同時に腫れもひいていました。今回は熱が下がってから2週間経ちますが、腫れがひどくなるばかり。 先週耳鼻科で抗生剤(飲み薬と塗り薬)を処方してもらいましたが、腫れが治ま…

耳瘻孔(じろうこう)の痛みと腫れがひかず耳鼻科へ

娘の耳にある先天性耳瘻孔(じろうこう) 痛みと腫れがひかないので、耳鼻科へ連れて行きました。かかりつけの小児科ではなく、日本人の通訳の方がいるデュッセルドルフの耳鼻科へ。 病院まで行くのに電車で1時間近くかかるけれど、電話予約も日本の方に直接…

娘の耳にある小さな穴、耳瘻孔(じろうこう)に悩まされる

先天性耳瘻孔(じろうこう)とは、生まれつきの病気で、耳の付け根付近に小さな穴が生じます。耳は複数のパーツが合わさって形作られていて、通常そのパーツがきれいに合体するはずが、合体が不十分で隙間ができることで起こります。耳瘻孔の多くは、1~1.5㎝…

ドイツは今日から冬時間

ドイツは今日から冬時間。 夏の間は7時間だった日本との時差が8時間になります。夏時間から冬時間に変更するときは、夜中の3時に時計の針を一時間、2時に戻します。1日が25時間になる! なんだか得した気分!ただ、一歳の娘には関係なく、 早いときは…

コウノドリ第3話をみて、産後うつについて考えてみた。

放送中のドラマ、コウノドリ。 シーズン1の放送中はちょうど妊娠中で、里帰りしていた実家で母と一緒にみていた。 当時お腹にいた子ももうすぐ2歳。 キャストの方々も、当時から人気だったけれど、今や大人気の売れっ子俳優さんが勢揃い。 松岡茉優さん、…

おっぱい大好きの娘が1歳10ヶ月で急に授乳拒否

現在1歳10ヶ月の娘。 授乳しないと寝てくれず、夜中に何度も何度も起きて授乳するのがつらくて1歳半のときに夜間断乳をしました。夜間断乳してからは、夜中に起きて授乳することはなくなりましたが、寝る前は必ず飲まないと眠れず。朝起きてからは大泣き…

5ヶ月からトイレトレーニング

トイレトレーニング 娘は現在1歳10ヶ月ですが、生後5ヶ月の頃からうんちはトイレでしています。 新生児期のうんち 新生児期はおっぱいしか飲まないため水っぽい便で、回数もとにかく多く、布オムツも断念して結局紙オムツを使用していました。 ただ、必…

ドイツ ケルンのシュタイフショップ

ドイツへ来る前の私の中でのイメージ ドイツといえば、ビール、ソーセージ、そしてシュタイフのテディベア世界中で大人気のsteiff。 日本でももちろん大人気ですよね!ケルンにある店舗は、広くはありませんが、品揃えはバッチリ! ケルンにあるデパートのお…

1歳児の食事 便利グッズ

海苔が大好きな娘のために、日本から大量の海苔と食事に使える便利なグッズを妹が送ってきてくれました!1つめ くまのプーさん わくわく のり抜き型セット プーさんの顔の型が2つ。型抜きするときに下に敷くものと、型につまった材料を取り出すときに使う…

ドイツ ケルンのレゴショップ

ケルンにあるレゴショップへ行ってきました! 入口付近にはシンデレラ城↓ 自由に作って遊べるスペースもあり、年配の方まで夢中になっています。 娘も楽しそうに遊んでいました。 小さくて口にいれると危ないからと買っていなかったレゴブロック。 そろそろ…

LINEアカウントが乗っとられた

先日、朝起きて、LINEを開こうとホーム画面のLINEアプリボタンを押して起動すると、「ログインしてください」の場面。 普段ログインしたままのはずだから、なぜだろうと思ってアドレスとパスワード入れるけどログインできない!これは、もしや、乗っ取られた…

1歳8ヶ月 家事が捗る

娘はとにかく寝ない子で、出産後の入院中から「また起きてるの!?」と助産師さんに驚かれるほど。 夜も3時間どころか30分毎に起きて授乳。 新生児の頃だけだと思っていたけれど、それが10ヶ月頃まで続き、10ヶ月頃からは、朝は早いと4時や5時から「まん…

もらって嬉しかった出産祝い

生後1ヶ月。 妹が関東から飛行機に乗って会いにきてくれました。 ディズニーシーで買ってきてくれた出産祝い シェリーメイちゃんのパペット 大きなぬいぐるみが初めてだったので、興味津々! あーとかうーとか一生懸命話しかけていました。 赤ちゃんってぬ…

ドイツで100日祝い

100日祝い。 折り紙の飾りを作成。お食い初めに向けてスーパーやデパートで鯛を探しましたが、黒鯛ばかりで赤鯛が見つからず、、、。 まぁ、どうせ娘は食べるわけではないから形だけでいいかと思い、鯛は断念。 質素なお食い初め。 衣装は出産前にベルメゾン…

便利な100均の育児用品

ドイツにも1ユーロショップというものがありますが、日本の100円均一の質の高さとは比べものになりません! 日本へ一時帰国すると必ず100円均一を何店舗もまわります。 かゆいところに手が届く感じ、本当にすばらしいですね。日本で過ごしているとドイツで…

新生児のパスポート作成

日本で出産して、2ヶ月の娘を連れてドイツへ✈ パスポートは産まれてすぐから必要なため、産後すぐにパスポートを作成しました。20歳未満の場合、5年パスポートのみ取得可能です。12歳未満は、手数料が大人より安く、都道府県収入証紙2,000円と収入印紙4,000…

生後2ヶ月での飛行機

日本で出産後、生後2ヶ月の娘を連れて夫の待つドイツへと戻りました。 親戚や友人が心配して付き添いを探したりしてくれましたが、結局は私と娘と2人での飛行機移動でした。 結果、2人でよかったと思います。今回はANAを利用しました。 ANAは大人1名での…

日本を発つ前に

生後53日ドイツへもどる前に健康診査を受けました。 通常、1ヶ月検診の次は3ヶ月検診ですが、生後2ヶ月でドイツへ戻る予定なので、ドイツへ戻る前に健診を受けました。 生後53日 体重4700g 身長54.0㎝ 胸囲36.5㎝ 頭囲38.5㎝ 順調に…

1ヶ月検診

1ヶ月検診 生後35日に実地産後何度か外出をしましたが、娘は車の中で母がみていてくれたので、2人だけで外出をするのは初めて。外出と言っても、産院までは父が車で送迎をしてくれたのでありがたかったです。いつもはまったく寝ない娘が、産院ではぐっす…

買ってよかった育児グッズ 日本の100均編

日本に一時帰国して必ず行くのが100円ショップ。ドイツにも1ユーロショップがありますが、日本の100均の品揃え&品質には脱帽です。100均でしか買い物しなくても生活できるだろうな、、、。キッチングッズからおもちゃまで毎回大量に買ってしまいますが、そ…

退院から1ヶ月検診までの記録

退院してから1ヶ月検診までは、家から出ることはないだろうと思っていましたが、退院した日の午後に出生届の提出のために区役所へ行き、産後15日でパスポート作成のために再度区役所へ行き、乳腺炎になってしまったため産後17日で病院へ行き、、、。と…