ドイツで妊娠出産子育て

ドイツと日本での妊娠出産育児の記録。3年半のドイツ生活を経て帰国しました。現在娘は2歳11ヶ月。

早産マーカー陰性

定期的な妊婦健診は来週ですが、子宮口の様子と薬を飲み続けるべきかを聞きたかったので、産婦人科へ。子宮頸管が2センチだから、やっぱり短めだねと。早産マーカーという検査をしてもらい、陰性でした。今すぐお産が始まるような状態ではないそうで。来週か…

PFAPA症候群ってなに?

今週末で3歳になる娘。3歳を目前に、人生3度目の入院でした。結果は扁桃炎。ちょうど1年前もドイツで熱性けいれんを起こし救急車で運ばれその後1週間入院していました。ドイツで入院していた時と比べると、診断書や検査結果も読めるし、先生や看護師さん…

2歳の娘、3度目の入院

もうすぐ3歳になる娘。すでに3度目の入院です。1歳11ヶ月、ドイツ在住時、熱性けいれんを起こし救急車で運ばれ、その後1週間入院。2歳2ヶ月、一時帰国中に先天性耳ろう孔の摘出手術のため5日間入院。そして、今回2歳11ヶ月で人生3度目の入院です。発熱し…

妊娠34週 張り止めを処方されました

前回、32週の妊婦健診で子宮頚管が2.5センチだからできるだけ安静にするようにと言われていましたが、上の子がいるとなかなか自宅安静というのは難しく、、、。今日、34週5日目の健診で、子宮口が1.5センチ開いているので入院になるかもと。その後、子宮の収…

日本へ本帰国

8月に日本へ本帰国をしました。 4月に第二子妊娠がわかり、その後3ヶ月間つわりに苦しみましたが、本帰国1か月前にピタリと嘔吐がなくなり、ラスト1ヶ月を思う存分楽しんできました。 私たちが帰国したらなかなか海外旅行へ行く機会もないだろうからと…

ドイツで妊娠検査薬を使う

ドイツでも日本と同じようにドラッグストアで妊娠検査薬が購入できます。 違うことは、生理予定日より前に検査できる検査薬が手軽に手にはいること!日本で通常販売されている妊娠検査薬は、生理予定日1週間後から反応するのが多いですが、ドイツでは生理予…

第二子 妊娠初期症状

妊娠4週目 疲れやすくなって寝ても寝ても寝たりず。朝6時前に娘から起こされるのがとても辛かったです。 動悸がすごく激しい日があり、たまたま夫が休みだったので、私は家でゆっくり眠らせてもらい、娘を連れて半日おでかけしてもらいました。妊娠5週目 …

第二子 妊娠超初期症状

妊娠超初期とは、妊娠0週~3週。 最終月経開始日が0週0日なので、妊娠超初期はまだ生理予定日より前。 妊娠しているかどうかわかっていない状態。それでも、確実に体内は変化しているわけで、敏感な人はこの超初期から悪阻のような症状が出るそうです。 …

第二子妊娠しました!

まだ7週目に入ったばかりですが、病院で心拍まで確認できたので記録。1人目を産む前から、子どもは3人以上産みたいなと思っていましたが、産後なかなか生理が再開せず。 完全母乳だからか、夜間授乳が頻繁だからかと考えましたが、完全母乳でも産後1ヶ月…

ドイツの公園で

数日前、近所の公園でのできごと。 砂場で遊んでると3~4歳ぐらいの子が近寄ってきて娘のおもちゃをとって投げつけてきたり砂をかけたり蹴ったりしてきた。娘が泣きながら私に抱きついてきたら、今度は私に砂をかけて蹴ってくる。子どもって手加減しないか…

お医者さんごっこが好きな娘のために

娘は2歳になったばかりなのに、救急車、入院、全身麻酔での手術まで経験していて、病院が大好き。ひとり遊びでのおままごとでは、料理を作ったり買い物したりの真似事よりもお医者さんごっこをしている回数のほうが遥かに多いです。 先日はスーパーのレジの…

2歳の冬 順調だったトイレトレーニングに悩まされる日がやってきた

日本へ一時帰国中です。2歳の娘は生後5ヶ月の頃から補助便座を使ってトイレでうんちをしています。 使用している補助便座はこちら コンビ ベビーレーベル補助便座コンビ ベビーレーベル 補助便座 ( レーベルイエロー )posted with カエレバ コンビ Amazon…

ソフロロジー式分娩を体験して

私は娘をソフロロジー式分娩という方法で出産しました。 自分が妊娠をするまで、「ソフロロジー」という言葉を聞いたこともありませんでした。 たまたま出産する産院の方法がソフロロジー式分娩だったのですが、結論から言うと、ソフロロジーで出産して本当…

2月8日発売!ディズニーのおえかきせんせいを購入しました

娘が1歳になったばかりの頃に一時帰国したときにダイソーで購入したおえかきボード、小さくて持ち運びやすいので飛行機や電車の中で助かっていました。 今回の一時帰国では、おえかきボードをドイツへ置いてきたのですが、ANAの機内で同じようなおえかきボ…

日本でベビースマイルという電動鼻水吸引器を購入

一時帰国中です。 寒い日が続き、娘は毎日鼻水を垂らしています。 鼻風邪だけならいいのだけれど、熱が出るとすぐに耳ろう孔が腫れて炎症を起こしてしまうのでかわいそう。 できるだけ風邪がひどくならないようにとにかく鼻水がでたら吸う!乳児期は ママ鼻…

先天性耳瘻孔(じろうこう)の処置

2歳の娘の先天性耳瘻孔(じろうこう)10日以上抗生剤を飲み続けていますが、なかなか腫れがひかず、再度薬をもらいに耳鼻科へ連れていきました。患部に針で穴を開けて膿と血を出すことに。麻酔の針を刺されて大泣き&大暴れ。今まで予防注射で1度も泣いたこ…

赤十字病院の耳鼻科へ

2歳の娘の先天性耳瘻孔(じろうこう)先週近所の耳鼻科で紹介状を書いてもらったので、紹介状を持って赤十字病院へ連れていきました。赤十字病院では紹介状がなくても初診料(3000円くらい)を支払うと診察してもらえますが、というような張り紙がしてありまし…

一時帰国中に耳鼻科へ

2歳の娘の先天性耳瘻孔(じろうこう) 11月に腫れて以来、炎症は治まってはいるものの、少し腫れた状態が続いていました。 触ると少しだけ痛がるけれど、普段通りに生活できて元気いっぱい。 その後体調を崩すこともなく、予定通り12月中旬に一時帰国しまし…

妊娠中、胎教用に購入してよかった!Bluetooth搭載のスピーカー

私は娘をソフロロジー出産という方法で出産しました。 ソフロロジー出産では、妊娠中に何度も出産するときのようすをイメージすることが大切で、専用のCDもあり産院で購入しました。 胎教用のCDを購入したものの、CDplayerがなく、パソコンでしか聞けない。 …

実際に使用した4つの抱っこ紐を比較しました

抱っこひもを比較 妊娠中に購入した育児グッズの中でも悩んだのが、抱っこ紐。我が家では出産祝いで頂いたり購入したりして計4つの抱っこ紐を使用しました。購入前に多くのブログなどを見て実際に使用した人の声が大変参考になったので、私も使用した感想や…

娘へのクリスマスプレゼントと2歳の誕生日プレゼントを悩む

来月、娘が2歳になります。 娘への誕生日プレゼントを何にしようか1ヶ月以上前から悩み続けています。 ありがたいことにクリスマスに向けておもちゃ売り場はとても賑わっていて、sale商品もたくさんあります。1歳のクリスマスプレゼントには、はらぺこあ…

もうすぐ2歳の娘 入院生活6日目 ようやく退院!

11月19日 入院生活6日目 きのうの朝38.8度の熱が出てから、38度以上は出ていないので、今朝このまま熱が上がらなければ今日退院できる。高熱以外は症状がないので、原因が不明のままなのは心配だけど、そろそろ退院したい。 看護師さんがまったく熱を測りに…

もうすぐ2歳の娘 入院5日目

11月18日 入院5日目1日で退院できると思っていたので5日目にもなるとなかなかつらい。 娘は高熱以外は症状がなく元気。 ただ、普段より睡眠時間が長いのでやっぱり体調不良には変わりない。昼間は夜間に比べて熱が上がりにくいようなので、夫にまかせてシ…

もうすぐ2歳の娘 入院4日目

11月17日 入院生活4日目 朝8時起床 36.1度11時 38.7度 診察 採血の結果は異常なし。 検便の結果はわかるまで4日以上かかるらしい。 熱が下がってから24時間経過したら帰宅できるとのこと。 今日の入院は確定。1度熱が下がっても、38度以上が出るとまたそ…

もうすぐ2歳の娘 入院3日目

11月16日 救急車で運ばれて3日目 1日で帰れると思っていたのに熱が下がらずなかなか退院できず。昨夜20時に帰宅した夫は、22時半に40度の熱が出たときにメールで伝えると0時半に心配で病院へ戻ってきた。 心配で眠れなかったようす。 私への差し入れがいっ…

もうすぐ2歳の娘 入院2日目

11月15日 入院生活2日目 朝5時前には夫が電車に乗って会いに来てくれる。 夜中に帰宅したものの、やっぱり心配で眠れなかった様子。 娘は熟睡中。 何時から面会可能かわからないので、着替えや絵本など荷物だけ置いて夫は待合室で仮眠。7時半、看護師が熱…

もうすぐ2歳の娘 救急車で運ばれ1週間入院

11月14日 夕方頃に痙攣が10分以上続き、意識がなくなり救急車を呼び、そのまま5日間入院していました。 入院中も40度の高熱を何度も繰り返し、採血と検便を何度もしましたが結局原因は不明のまま。 診断書には熱性痙攣と扁桃炎と書かれていました。 熱性痙攣…

耳瘻孔の腫れが抗生剤を飲んでもひかない

1歳の娘の耳瘻孔、高熱を出すと腫れたり汁が出たりしていましたが、熱が下がると同時に腫れもひいていました。今回は熱が下がってから2週間経ちますが、腫れがひどくなるばかり。 先週耳鼻科で抗生剤(飲み薬と塗り薬)を処方してもらいましたが、腫れが治ま…

耳瘻孔(じろうこう)の痛みと腫れがひかず耳鼻科へ

娘の耳にある先天性耳瘻孔(じろうこう) 痛みと腫れがひかないので、耳鼻科へ連れて行きました。かかりつけの小児科ではなく、日本人の通訳の方がいるデュッセルドルフの耳鼻科へ。 病院まで行くのに電車で1時間近くかかるけれど、電話予約も日本の方に直接…

娘の耳にある小さな穴、耳瘻孔(じろうこう)に悩まされる

先天性耳瘻孔(じろうこう)とは、生まれつきの病気で、耳の付け根付近に小さな穴が生じます。耳は複数のパーツが合わさって形作られていて、通常そのパーツがきれいに合体するはずが、合体が不十分で隙間ができることで起こります。耳瘻孔の多くは、1~1.5㎝…